ニュース

6/19 北大と河合塾札幌校の共同イベントである北大魅力発見フェスタに参画しました!

2016年6月19日に北大と河合塾札幌校の共同イベントである北大魅力発見フェスタに北海道大学病院・看護部としての参画を行いました。

このイベントは北大の様々な学部からの参加があり、私達の今回のテーマは「医師・看護師のやりがい」と題し、医師8名、看護部から2名からの講演を行いました。

医師側は皮膚科 西村真智子先生、内科Ⅰ 古田恵先生、小児科 林麻子先生、病理診断科 畑中佳奈子先生、内科Ⅰ 榊原純先生、放射線科 清水幸衣先生、乳腺外科 奈良美也子先生、女性医師等就労支援室から清水薫子が参加し、様々な背景をもとに医師のやりがいをご紹介しました。

看護部からは船木典子副看護部長、加賀沼朋子看護師に参画頂き、新人看護師の1年の紹介スライドや看護師の仕事を紹介するDVDを用いて看護師という仕事に関しお話して下さいました。

10時から16時までお昼間の短時間以外コンスタントに聴講者が来室してくださり、熱心に講演者の話に耳を傾けてくれていました。12時頃に聴講者が少し途切れたところで少人数でのおしゃべりをし、午後からは講演だけではなく対話、質問も見られるようになりより和やかな雰囲気でお話することができました。

進路を決めるのは難しいことですが、実際にその仕事についている側からの体験談が少しでも役に立ち、モチベーションアップに繋がることを期待しております!

講師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年06月30日 09:00 AM
ページの先頭へもどる