ニュース

平成29年度札幌医科大学附属病院女性医師等就労支援事業講演会(FD教育セミナー)

平成29年度札幌医科大学附属病院女性医師等就労支援事業講演会(FD教育セミナー)

『秋田大学における医療人育成の取り組み~卒前キャリア教育からイクボスまで~』

講師 秋田大学医学部総合地域医療推進学講座 蓮沼直子准教授

日 時:平成30年3月8日(木) 18:00~19:00

場 所:臨床教育研究棟1階 講堂

 

札幌医科大学主催の標記講演会に参加して参りました。以前秋田大学の蓮沼直子先生のワークライフバランスの医学部授業を見学に伺ったこともあり、楽しみに伺いました。1時間様々なトピックスを提供して下さり、どの年代の、どの立場の方にも新しく、価値のあるお話でした。医学部授業では自分の適性から始まり、医療者としてのキャリアを継続できるようなコンパス(地図はすぐに古くなるので、絶対的な方向の確認ができるコンパスに行きつかれたとおっしゃっておりました。)を提供すべく、熱心な教育が行われ、学生のうちから名刺を作り、名刺交換をし、輪を広げる習慣なども親心を感じるエピソードでした。秋田大学では医療人を確保し、秋田の医療を安定して継続できる環境整備の重要性をみなが共有しイクボス宣言がなされております。

北海道でも3医育大学が協力し、確かな医療人育成、安心できる医療の提供が続くようがんばりたいです!

2018年05月09日 08:49 AM
ページの先頭へもどる